キーワードリンク

「NUNのコンサートに行ってきました」というテキストを先週ぐらいから
見かけるようになったのですが、私はNUNって何?って感じで
一瞬何のことか分からなかったんですよね。
ハロプロ大好きっ子で毎日ネット巡回しているような私が。
その日のコンサートスケジュールを検索してやっと分かりました。
後浦なつみ」の頭文字でした。
やっぱりテキストっていうのはライトファンというか、ちょっと興味を持った
程度の人でも理解できるように書かなくちゃいけないよなぁと。
でも、毎回毎回詳しく説明して書いたり、注釈を付けまくったりしても煩雑になる。
それで、はてなキーワードリンクって結構便利なものなんだと気づいたわけです。
はてなが嫌われる理由のひとつにキーワードリンクがあったりして、
実際私もキーワードのリンクがされないような設定にしていたのですが、
読み手側が選択的に知りたいキーワードだけを調べることができるのは便利だなと。
書き手側は読み手側がどれだけその分野に詳しいか分からないし、
また、全員に合わせることもできないので。
つまり最終的に何が言いたいかというと、
おとなり日記が表示されなくて寂しすぎ」ってことです。
キーワードリンク消したらおとなり日記まで消えやがった。
寂しすぎ。悲しすぎ。孤独すぎ。僕はここにいるよ!