「「分かりやすい説明」の技術」を読みました

喋るのが苦手、長文を書くのが苦手な私が、なんとかしたいなと思って手に取った本。
「脳内関所」*1「脳内整理棚」*2というキーワードをもとに15のルールが紹介されています。
「分かりやすい説明」とは、聞き手側が情報を脳内関所で仕分けし脳内整理棚に納める作業を、説明する側が代行・手助けをしてあげるということ。
例えば、聞き手側は初めて聞く情報であれば、理解し始めるのに時間が掛かるので、その時間帯に詳細な説明をしてはいけない。また逆に、自信のない説明はそこで済ませてしまうというテクニックも。
紹介されているルールはどれも簡単なものなのですが、自分が常日頃から出来ているかと言われれば、やはり出来ていないと思う。
すべてを実行できなくても一つ二つと意識するだけでも変わってくるみたいなので、ちょっとずつ改善できればいいかな。

*1:脳内関所とは短期記憶のことで、聞いたばかりの電話番号を、メモしないでも一時的に覚えていられるような記憶のこと

*2:脳内整理棚とは長期記憶のことで、卒業した学校の名前をほぼ永遠に覚えていられるような記憶のこと