高い買い物

モーニング娘。EARLY SINGLE BOX買った

高かった。
限定発売ってことで思い切った。
なのにバラ売りするってどういうことよ。ムキー。
詳細は出てないけどね。
http://www.jbook.co.jp/product.asp?product=2546553
http://www.jbook.co.jp/product.asp?product=2546554
http://www.jbook.co.jp/product.asp?product=2546555
http://www.jbook.co.jp/product.asp?product=2546556
http://www.jbook.co.jp/product.asp?product=2546557
http://www.jbook.co.jp/product.asp?product=2546559
http://www.jbook.co.jp/product.asp?product=2546558
http://www.jbook.co.jp/product.asp?product=2546560
歌詞カードには目玉である「未発表テイク及び初CD化音源収録」部分の説明があるので
ルサンチマン的な動機から書き起こしますね。
Disc.1
モーニングコーヒー (Unreleased ”B♭"Version)

まさに幻の未発表ヴァージョン。このヴァージョンで97年12月22日に一度は完成した
ものの、つんく♂及びスタッフは、より「勝てる」ロックな楽曲にするためにKeyを半
音下げリズム隊を打ち込みに変更して、再度レコーディングを敢行。最終的に12月30
日に完成したヴァージョンがデビューシングルとなった。このヴァージョンからは、まだ
初々しい5人のVoとアイドルPOPS王道のサウンドが新鮮に響いてくる。

Disc.2
サマーナイトタウン (First Live Version)

98年7月12日渋谷公会堂で行われたファーストコンサートからのライヴテイク。
現在のコンサートはハードディスクによるシステムだが、当時はバックバンド
を従えてのスタイルであった。まだ荒削りではあるがメンバーの溌刺とした
パフォーマンスが生演奏と相まって、ライブ感溢れるヴァージョンになっている。
初CD化。

Disc.3
抱いてHOLD ON ME ! (「モーニング刑事」Ver.)

98年8月18日から公開された平家みちよとの主演映画「モーニング刑事〜
抱いてHOLD ON ME !〜」で使われたヴァージョン。
実はマスターの納期が映画の方が早かったため、これはシングルの完成より
前の状態である。Mixの違いはもちろん、Voのテイク、唄割りの違い(2choBメロ
のパートが保田になっている等)がシングルと異なる点。初CD化。

Disc.4
Memory 青春の光(99.4.18 Live Version)

99年4月18日東京厚生年金会館で行われた福田明日香卒業コンサートでのメ
モリアル・ライヴテイク。ラストライヴを象徴する叙情的なロングイントロで幕を
開ける。安倍・福田の2トップを軸に、複雑に絡み合うヴォーカルグルーヴが圧
巻である。今回はビデオ・DVD収録用の音源を元に、新たにMixを行っている。

Disc.5
真夏の光線 (Early Version)

この曲は急遽レコーディングが決定したこともあり、99年4月6日にヴォーカル・
コーラス・ベーシックオケを3カ所のスタジオに分けて同時にレコーディング。
このヴァージョンは4月6日に収録されたもので、2cho後の間奏が全く違う。
初期ヴァージョンなので、ベース・ブラス等がまだ打ち込みであったり、メンバー
の”ガヤ”と呼ばれるかけ声(「Fu Fu」等)やコーラスの一部がまだ入っていない。
さらに、安倍のメインVoもこの日のテイクで、シングルとは異なる。

Disc.6
ふるさと(Early Vocal Version)

99年6月6日にレコーディングされたヴァージョン。シングルのテイクと違い、
安倍はやや明るめに唄っている。この時点ではまだメンバーのハモ以外
のコーラスは入っていない。この後6月8日に再度唄入れしたテイクがシン
グルとなる。さらにシングルではフェイドアウトだが、このヴァージョンでは
エンディングがある。

Disc.7
LOVEマシーン(Early Unison Version)

メンバーの唄割りが決まる前の、全員ユニゾンで唄っている初期ヴァージョン。
まだコーラス等は入っていないのだが、後藤加入の刺激もあって強烈な
エネルギーがみなぎっている。さらにイントロのフェイク、リフ中の「A-ha」等、
シングルとは異なるフレーズを聴くことが出来る。またエンディングリフ中の
LOVEマシーン』は実はこの位置がオリジナル。つんく♂はこの矢口の
セリフを曲終わりに移植して、あの印象的なエンディングシーンを生み出した。

Disc.8
恋のダンスサイト (Groove That Soul Remix)
恋のダンスサイト (M.I.D. KH-R CLUB MIX)

2000年2月9日に限定発売されたアナログ盤「恋のダンスサイト」にのみ
収録されていたRemixヴァージョン。初CD化。

   
LOVEマシーン(Early Unison Version)これは結構面白かった。
自分がEARLY SINGLE BOXを買っていなくてバラ売りのを買うとしたら
LOVEマシーン」と、カップリングの「Happy Night」目当てで「Memory青春の光」。
それとこれもカップリングの「忘れらんない」目当てで「ふるさと」の3枚かな。