つんく♂タイムマシーン 1987〜1991年

1987〜1991年
大学時代
  
大学受験を必死で頑張って、で、落ちたら、それは神の思し召し、「俺は、芸人の弟子入りする!」とクラスのメンバーに宣言していた。当時、すでに、吉本のNSCから人気コメディアンが続出し始めていたので、
行儀を習うつもりで、「一から出直しや!流行もんを追っかけんと、弟子入りしよう!」とマジで考えていた。
でも、まあ、大学に合格したので、これも神の思し召し、バンドを本気でやろう!と決心。この頃、すでにプロになる気まんまんでした。
その頃、しゅう、たいせーも「乱(RAM)」に加入。
で、念のために、東京でバンドをするべきか、大阪で活動するべきかをチェックするため、大学2年生の夏休み、10日間ほど、行き当たりばったりで上京。ライブハウスめぐりをして、いろんなタイプのバンドを見て回ったが、どれも、大したことないように見えて、「よし!これやったら大阪で続けて、NO.1になろう!」と決心。
   
よくよく考えたら、大阪ではON AIRがなかったから、知らなかったけど、
その頃の東京は、ライブハウスより原宿ほこ天ブームだったのだ。
   
プロ思考宣言をバンドの中でしたら、「乱(RAM)」から抜けるメンバーもいたが、集まってきたメンバーもいた。
はたけ(キューピー)にまこと(シャッターズ)だ。
大学2年生12月吉日。次の「乱(RAM)」のライブが決まっていたので、それは、とりあえず、「乱(RAM)」のままで出演することにして、本当にプロを目指すならバンド名を考えよう!となった。
どのメンバーも自分が今までやっていたバンド名にこだわりもあったので、「だったら、とりあえず、その次のライブは各バンドから頭文字を取って
シャ乱Qでいっとくか?!仮名ということで…」的な話になって現在もそういう意味で仮名のままである…
大学3年生からは『シャ乱Q』で、ガンガン精力的なライブ活動を始めていった。
大阪城公園内のストリートライブ(通称:城天)を毎週日曜日に始めたのもこの頃で最初は犬の散歩程度だったのが、ビラ撒きや、ただでテープを配るなどしている間に、毎週、毎週、ファンが増え続けて行った。

最後に海水浴にいった時の写真2枚とまこと家の部屋の中の写真があります。
   
(つんく♂P制作より)