矢口の件

石川が卒業してから1週間が経ち、そろそろ気持ち的にも落ち着いてきたので、
思考停止していた矢口の件について色々考えてみた。
どうしても不可解な部分がある。
ひとつはうたばん。
ふたつめはフライデー。
  
まず、うたばんについて。
トークと歌収録には矢口もいた。
つまりフライデーに載る以前に収録されていたということだ。
そして、番組に矢口からの緊急メッセージが寄せられる。
このVTRを石橋中居が見ているのだが、この時の石橋中居の衣装が
トーク収録のときのものと同じなのだ。
矢口から緊急にメッセージを寄せられたという形をとっているにも関わらず
同じ衣装を用意する必要があるだろうか?
また、矢口の「モーニング娘。です」という間違え方もおかしい。
1人で登場してきて「モーニング娘。です」という間違え方をするだろうか?
間違えるとしたら「モーニング娘。矢口真里です」という間違え方だ。
矢口は4年間オールナイトニッポン
「こんばんわ。モーニング娘。矢口真里です」と言い続けてきた。
モーニング娘。です」という間違え方をするわけがない。これは台本だ。
宗教や占いなどを信じる際に「そうであって欲しい」が「正しい」に変換される
場合がある。私達はそれと同じ状況に陥っていないだろうか。
つまり、「矢口がわざわざ姿を見せてくれた」ことを信じたいあまり、
もしくは矢口のコメントにある「よっすぃーと2人で話した」という部分を
信じたいあまり、矢口のメッセージ全てが台本だと言えなくなっている。
全体的には台本だし、中居に対する矢口のコメントも台本だと思っているが、それにも関わらず「よっすぃーと2人で話した」という部分は台本ではなく本音だと言うのであれば
それは自分にとって都合のいい部分は正しくて都合の悪い部分は正しくないと言っているだけだ。
トーク収録と同じ衣装を着て矢口の緊急メッセージを見ている石橋中居。台本丸出しである矢口のメッセージ。吉澤の髪型はストレート。コレを撮ったのは何時だ?
    
次はフライデーについて。
最近話題のワッチ音源によれば、少なくとも一度フライデー以前に撮られている。
そういうのを撮る人はお金が目当てなわけだから、当然出版社に持ち込まれる。
でも、世間には出なかった。
つまり、事務所は押さえる力がある。
それなのに今回は出た。出した。
フライデーの写真も写りが良すぎる。
   
なんらかの理由があるはずだ。石川卒業より前に矢口を脱退させなくてはいけない理由が。
7月に行われるハロプロコンサートに矢口は出演しない。
ソロ曲がなくても出演できるのに矢口は出演しない。
石川の卒業は1年前に決まっていた。
この1年の間に石川よりも先に矢口を脱退させる理由が生まれたということなのか?
石川卒業からハロプロコンサートの間では困る理由が。
コンサートに出演できないような理由が。
   
これらのことはファンをおざなりにした出来事だ。
もし「妊娠」じゃなかったらほんとに怒っちゃうぞ。プンプン!