モーニング娘。オーディション2005 ここまでのまとめ

2月6日にオーディションの詳細が発表
http://www.helloproject.com/audition/
応募資格
・2005年4月に中学1年生になる方から22才までの女の子
・オーディション参加時に、芸能プロダクション等の芸能活動を行う団体と契約をしていない方
応募方法
・「郵送での応募」か「カメラ付き携帯電話からの応募」のうちどちらか
応募締切
・3月10日
1次審査結果発表
・3月18日
・郵送での応募の場合、結果も郵送で送られてくるので地域によって到着日は違った
・携帯からの応募の場合、ハロモニ。携帯サイトでの発表
 合格者の番号が羅列されているのではなく、自分の合否が確認できるだけ
 なので、この時点では受けた人も1次審査の合格者数は分からなかった
 合格の場合、合格証書のような画像が表示される
  
3月20日ハロモニで応募総数は21611人と発表
3月27日のハロモニで1次審査合格者は2784人と発表
  
2次審査は5会場で行われた。3次審査も同日。
名古屋、3月26日(土)
札幌、3月27日(日)
福岡、3月27日(日)
大阪、4月2日(土)
東京、4月3日(日)
応募者の住んでいる地域によってどこで受けるか指定された模様
集合時間は9時30分と11時の2種類。これも指定。遅刻者は受けさせてもらえなかった。
2次・3次の審査内容は面接とアカペラでワンフレーズ
  
それぞれの会場での2次の合格者数
名古屋は約100人受けて7人合格
札幌は約50人受けて12人合格
福岡は約300人受けて9人合格
大阪は受けた人数不明21人合格
東京は不明。でも一番多いはず
   
福岡3次審査に進んだ子が「もし受かったら10日と16日・17日を
空けておいてください」と言われたらしいので、それが本当だとすると
4月10日が4次審査、4月16日・17日が合宿なのかな。
武道館で初披露されそうな日程ですね。
  
今週のハロモニでは2次の様子が少しだけ流れて
ラッキー7オーディションで最終まで残った国分亜美が映ってました。

大阪会場では辻本はるかや小部家未央もいたらしい。
前回最終審査まで残った子が今回また受けて残っているということに
何か狙いがあったりするのかな?
考えられるのは
・最終審査まで行ったぐらいだから、やはり実力がある
・落選者が再チャレンジして合格という物語性を作りたい
・最終審査落選者と対決という形を作って煽りたい
ま、素直に1番目かな。
   
前回のラッキー7オーディションの時は逐一情報を追っていたのですが
今回は情報が少なくて難しかったですね。
前回は1次審査が会場で行われて受けた子がたくさんいたので
書き込みも多かったのに対して、今回は1次を通過した子だけが
会場に行ってるし、スタッフに「審査内容を喋らないように」と口止め
されていたのもあって、情報が少なかったです。
来週のハロモニくらいから名前と顔が出たりするのかな。