飯田圭織卒業コンサート

e+の当日引換えを奇跡的に取ることができ、行ってきました。
(20分ぐらいe+の申込みページをリロードし続けました。)
17:15ぐらいに会場内へ。
席はアリーナのD。ファミリー席です。
花道はアリーナ席の目の前にあって本当に近いなと思った。
アリーナ最前はセンター最前より近い。自分はもっと後ろでしたが。
前に座っていた4人組の女性のうち一人が石川に似てるなぁとか
隣に座った中高生ぐらいの女の子2人組みがjrのコンサートの話をしていて、
そういう子も来るんだなぁとか思いながら開演を待つ。
しばらくすると隣に座ってきた男性2人組みに席の交換を持ちかけられる。
友達3人で並んで座りたかったらしいのだが、
持ちかけられた席が若干後ろだったので断る。
17:50ごろエコモニ。の映像が流れる。
映像が終わったあと徐々に「かおり」コールが。
暗転。
開演。
メンバーがつんく♂の声で紹介され登場。
『でっかい宇宙に愛がある』『ザ☆ピ〜ス』『Yeah!めっちゃホリディ
全員で立て続けに披露される。
メインステージ→花道→サブステージ間を全員がグルグル回る。
なんじゃこりゃ〜という感じで気分高揚。
MC。
『THE マンパワー!!!』
モーニング娘。+キッズ+エッグの47人で。
この曲は低音が響くライブで映える。
噂の巨乳のエッグも確認!
ロボキッス
サブステージで。
周りの人達は一瞬どこを見たらいいのか戸惑っていた。
カッチョイイゼ!JAPAN
美勇伝の新曲。
この曲はなんと言っても岡田。
「だっふんだ」みたいなフリで胸を寄せるところとか、凄い事になっていた。
武器は使わないとね。
『晴れ 雨 のち スキ』
飯田の声援が一際大きい。
確か白組がメインステージで紅組がサブだったかな。違うかも。
恋をしちゃいました!
両組みともメインステージで。
下の段に白組。上の段に紅組。
辻もさることながら夏焼は華があるなぁ。
ミニモニ。ジャンケンぴょん!
サブステージで。
遠かったせいもあるのか新垣田中がキッズと同化していて区別がつかなかった。
『愛の園〜Touch My Heart!〜』
メインステージで。
昼の公演では後藤の調子が悪かったのを家に帰ってから知ったのですが、
全然そんなことを感じさせなかった。キレがあるなぁと思って見てたぐらい。
MC。
メインステージの左側に中澤と村上とまことが登場。
村上は村田と「めぐみ」というユニットで歌ってみたい
中澤は「村上ちゃんと歌いたい」と。
『赤い日記帳』
サブステージで。
紅組・白組がそれぞれ1列になり「あ・い・が〜」と順番に歌う部分が印象的。
桃色片想い
前半は紺野夏焼がメインステージ、後半は稲葉石川がサブステージで。
「紺野がいくよ!」や「雅がいくよ!」ではなく、ただの「いくよ!」だった。
恋のテレフォン GOAL
メインステージで。
私は既にハロモニで、髪を切った亀井を見ていたのでそれほどではなかった
のですが、初めて見た人は驚いただろうなぁ。
『原色GAL 派手に行くべ!』『渡良瀬橋
サブステージ→花道→メインステージ。
両曲とも後藤と松浦が一緒に歌う。
MC。
松浦はおまんじゅうをキープしておいてライブ前に食べた話を。
モーニングコーヒー
メインステージで。
これは感動した。
最後にスクリーンに飯田と中澤の顔がアップになるのですが
飯田は涙を堪えているのに中澤は堪えきれずに泣いていた。
そこでかなりキタ。
「かおり」コールも凄いんだよね。
FIRST KISS
メインステージで。
この曲は紅白混同ではなく辻前田松浦の3人。
ちょこっとLOVE
メインステージで。
フリ中のジャンケンは同じ色の服を着た者同士がしていた。
赤色の服を着た紅組の矢口と赤色の服を着た白組の清水といった具合に。
この曲における三好の市井化は凄まじい。
『幸せですか?』
紅組がメインステージで白組がサブステージ。
高橋が1人出てきて最初のセリフの部分を歌い、他のメンバーが加わる。
MC。
加護と亀井とまことが左側から登場し右側に歩きながらトークを。
加護は同じ年齢の人達との組み合わせで歌ってみたいと。
『チュッ!夏パ〜ティ』
白組がメインステージで紅組はサブステージ。
嗣永の三人祭が見れてある意味感動。
「チュッ」の部分は小川。客席が響めく。
『壊れない愛が欲しいの』
白組がメインステージで紅組がサブステージ。もしくはメインのみ。
稲葉と夏焼がメイン側にいたのは覚えてるんだけどなぁ。記憶が曖昧。
恋愛レボリューション21』『ピリリと行こう!』『LOVEマシーン』『ここにいるぜぇ!』『手を握って歩きたい
恋愛レボリューション21」以降全員の衣装が白で統一され
メイン・花道・サブを動き回るため「もうわかんないだもん」状態に。
アンコール。
かおりコール。
サイリウムで黄色一色に。
飯田1人で登場。
ドレスのような衣装。
しばらく浸るように周りを見渡す。
そして語り始める。
モーニング娘。に対する思いを、ファンへの感謝の気持ちを。
ここで、モーニング娘。11人が登場。
矢口がバラの花束を渡し、矢口は最後尾に。
6期から順に一人ひとり卒業の挨拶を。
6期がここまで泣くとは思わなかったので、かなりグッときた。
道重-「さゆ、おいで」と言ってくれて嬉しかった
田中-最初は恐かったけど喋れるようになって嬉しかったです
亀井-声が小さかったりしたときに頑張れって言ってくれて嬉しかったです
藤本-入ったばっかりの頃は反発したりもしたけど、年上のメンバーの中では
    最初に「美貴ちゃん」と呼んでくれて嬉しかったです
紺野-最初はたくさん怒られて嫌われてるんじゃないかと思ったりもしたけど、
    自分のためにしてくれていたことがわかって感謝しています
新垣-横浜に一緒に行ってデートしましょうね
小川-悩みを聞いてくれて嬉しかったです
高橋-卒業後はライバルとしてお互いがんばりましょうね
吉澤-バラ似合ってます
石川-かおたん卒業おめでとう
矢口-見守っていて下さい
『夢の中』
もちメインステージで。
歌が始まるとサイリウムは黄色から白色へ。上手くいってたと思う。
ステージ上の天井が黄色いライトで星のように。
客席には青色っぽい光が天井から放たれる。
曲が終わり捌けていく途中、飯田だけ残り「ありがとうございました」。
MC。
まことと稲葉が登場。
まことは相変わらず感情のこもってないコメント。稲葉は号泣。
メンバー全員を呼ぶときもまことは紙を見ながら。稲葉は暗記。
『ALL FOR ONE & ONE FOR ALL』
全員がメイン・花道・サブを移動。最後は全員メインへ。
バックステージにいるスタッフが「カオリンオツカレ」と書かれたボードを挙げていた。
曲中に「っしょい」をする場面がある。それを飯田は忘れていた?のか慌てて中央に戻ったり。
曲が終わり「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL」のインストが流れみんな捌けていく。
飯田は深く深くお辞儀をし捌ける。
公演終了。
   
面白かったし感動したコンサートでした。
もうしばらくハロプロを見続けていこう。
おしまい。
   
はてなかしまし物語::飯田圭織さんモーニング娘。卒業