ロボキッス

ロボット=アイドルとして考えると「アイドルだって恋愛するんだよ」っていう歌に聞こえる。
何故こんな誰でも思いつきそうなことを書き記すのか。
あまりにも当り前すぎて誰も書かないことをあえて臆面もなく書き記すのか。
いやいや、待ってくれ。そうじゃないんだ。
記憶というものは忘却・改竄させられるのだ。
誰に?おのれだよおのれ。
この意味において、警察などに持ち込まれる目撃情報も慎重に取り扱われるものだと考える。
そうなのだ。記憶というものは忘却・改竄させられるのだ。だから俺は書いた。
未来の俺よ。すでに忘却・改竄してしまった俺よ。この日の日記を見て驚愕しろ。
過去のお前はこんな当り前のことを鬼の首を取ったかのように書き記したのだ。
アイドルが「アイドルだって恋愛するんだよ」という歌を歌う手法なんて過去何度も繰り返されてきたではないか。
驚愕しろ。絶望しろ。赤面しろ。未来の俺よ。
本は感想文を書いて初めて読了なのだ。
読書感想文を書かせるという学校教育は間違っていなかった。