文化祭

幕張メッセで行われた「モーニング娘。"熱っちぃ地球を冷ますんだっ。"文化祭2004〜STOP!地球温暖化〜」に行ってきました。
19日に狼にあった文化祭スレを見てたら急に行きたくなったので、次の日20日に行くことに決定。
京葉線を利用するのは初めてだったので東京駅でかなり迷いました。
京葉線のホームは他のホームから500メートルくらい離れてて、しかも地下4階にある。
わかんねーよ。床もなんか動いてた。
海浜幕張駅で当日券売ってたのでそこで購入。
幕張メッセに無事到着。
ハロプロエッグオーディションの1次審査も隣でやってるらしく、
どんな子が来てるのか見てみようと思ってたのに発見できず。
当日券を見せて入場。
プロローグシアターでエコモニ。が環境問題について訴えてました。たぶん。
お子様向けぽかった体験ゾーンは華麗にスルー。
生のモーニング娘。カントリー娘。やアヤカが見たいんだよってことで
エコマーケットやエコプラーザにも立ち寄らず、ハロプロマーケットに近づきもしない俺ってスマート。
いや、お金が無いだけです。
イベント広場へ。
1日3回行われる「モーニング娘。スペシャルプログラム」の2回目がちょうど始まったところでした。
柵の外から観賞。
エコモニ。登場。遠くてよく見えない。スクリーンなら見えるけど、それじゃTVで見てるのと変わらないし。
次はもう少し近くで見ようと決意。
「エコエコクイズアカデミー」で娘。とキッズ数人登場。
ABCDの4チームあって、Aが飯田高橋亀井、Bが辻加護新垣、Cが村上矢口萩原、Dが菅谷熊井もう一人は覚えてません。ごめん。
ある問題のときのDチームの答えが「ンーコウ」とかそんな感じの答えで菅谷が笑ってた。司会者困惑。
小学生ってそういう時期ですよね。
AチームとCチームの正解数が同じだったため、ジャンケンで優勝者を決定することに。
それぞれチームの代表者として高橋と萩原が前へ。
高橋が勝利。何故か謝ってる。打ち合わせなしのジャンケンで負けてあげるってのも無理でしょう。
コント「未来予想〜白モニ。黒モニ。家族〜」が始まる。
ナレーターは紺野、白モニ。は道重小川石川、黒モニ。は田中吉澤藤本。
ここで、モーニング娘。全員を見れたことに。上手くできてるな。
道重田中は子供の役。小川吉澤は父親役。石川藤本が母親役。
喉がカラカラでコントに集中できない。そういえばクイズとコントの間にも何かあったような気がするが記憶にない。
たまらず飲み物を買いに行く。
カートンジュースなるもの発見。容器が紙でできてる。さすがエコ。1本100円。
お茶を購入し、フードコートで空いてる席を見つけ着席。
さっそく飲もうと飲み口のシールを剥がそうとするが、なかなか剥がせなかった。
握力はあるほうだと思ってたのに、自分の体力の衰えに落胆。子供はあれ剥がせたのか?
水分補給完了。
イベント広場も休憩タイムに入ったらしいのでプッチミュージアムに行ってみる。
ステージ衣装などが展示してあった。
覚えてるのは、フットサルのユニフォーム、浪漫の衣装、恋のバカンスの衣装、ファイティングポーズはダテじゃないの衣装かな。あと、後藤と松浦の衣装もあった。
みんな細いのね。
プッチミュージアムで凄く可愛い彼女を連れてるヲタを発見。
彼氏のほうは普通、もしくはヲタ寄りの顔なのに、彼女かなり可愛い。
バッグの紐で胸が強調されてた。あぁぁぁぁぁ。
俺は彼を尊敬の眼差しで見つめた。これが俗に言う「ヘコまされる」というやつか。
そうこうしているうちに「会場紹介プログラム」の2回目が始まりそうだったのでイベント広場へ。
中間あたりの場所を確保。
里田とみうなが登場。ギリギリ肉眼で表情が確認できる距離だ。
みうな可愛い。胸も里田より全然大きい。この子はもっと人気が出てもいいはず。
里田は目がクリクリしてた。
「体験ブース&フードコートレポート」が始まる。
2人組みの芸人とカメラがブースを回り、いろいろ紹介している。
そこに「徳さん」と書かれたボードを持ったヲタが映りこむ。
カメラがブースを移動するごとに映りこむ。会場の笑いを誘う。
電気で走る車が紹介される。一回の充電(家庭のコンセントでOK)で80Km走るって結構すごい。
次に交代してあさみとアヤカが登場。役割は里田みうなと同じ。
あさみ小さいね。爪先立ちしてもよく見えなかった。
アヤカは青いスカートをはいてたのが印象的。
どのタイミングだったか忘れたがマクドナルドのドナルドも登場。すぐ引っ込む。
また交代して里田とみうな登場。
愛・地球博」の紹介。
マスコットキャラクターのモリゾーとキッコロキャンペーンガール?のお姉さん2人が現れる。
お姉さんにヲタの声援が飛ぶ。確かに可愛い。1人は里田似だった。
「会場紹介プログラム」終了。
モーニング娘。スペシャルプログラム」の3回目が始まるまで時間があるが、その場で待機。
暑い。暑すぎる。密集したヲタの体温で冷房なんて役立たず。
汗が止めどなく流れる。
何故こんなに体がフラフラなのか原因を探ってみる。なるほど。昼食を食べていなかった。
もう少しでエコモニ。の登場だ。ここは我慢。
バックで流れている音楽が変わる。エコモニ。が登場する前兆だ。ヲタがザワつく。
ついに登場。会場がヒートアップ。
そういえば、高校生ぐらいの女の子が俺の近くにいたのだが、エコモニ。が登場した瞬間ヲタが飛び跳ねるため「やっぱり見えないね」という感じで、うしろにいた母親に話しかけ、その場からいなくなってしまったのは可哀そうだった。
エコモニ。はアンケートなどで続投を希望する意見が多ければ続けるかもしれない、みたいなことを司会者が言っていた。
文化祭のあと別の場所で行われた「100万人のキャンドルナイト」でも小池百合子環境大臣が続投を要望したらしく、どうやら続ける気まんまんのようです。
そうそう、文化祭にも小池百合子環境大臣は登場しました。スペシャルゲストらしい。
エコモニ。モーニング娘。か忘れましたが、なにか子供向けの活動?イベント?のなにかに任命されてました。かなりうろ覚え。
また、コント「未来予想〜白モニ。黒モニ。家族〜」が開始。
舞台は20年後の設定。
白モニ。はこの文化祭にきて環境問題に気をつけるようになったために良い未来。
黒モニ。はその逆。というお話。
小川がセリフを間違える。石川が釣られて笑う。紺野が登場するたびすごい声援。
このコントの衣装を着ているときの石川は、ブラヒモを直す仕草をしまくり。
「エコエコクイズアカデミー」開始。
娘。のメンバーは前回と同じでキッズだけ違う模様。
体力の限界が近づいてきたためキッズの顔の確認すらままならない。
ここで会場をあとにすることにする。
外の自販機でDAKARAを購入。
栄養補給完了。
家路につく。
   
上には書いてませんが司会者の1人は中澤で、お客に対して「暑いでしょ?」とか、ファミリー席にいる子供に話しかけたりとかして、さすがでした。
以上、楽しい文化祭でした。おしまい。